前の10件 | -

雑記帳 「納涼ビール電車」間もなく発車 愛知・豊橋(毎日新聞)

 路面電車が「走るビアホール」となる愛知県豊橋市の夏の風物詩「納涼ビール電車」の試乗会が14日夕行われた。正式運行は18日から9月10日まで。

 豊橋鉄道が始めて18年目。生ビール飲み放題、カラオケ、おつまみの弁当付きで1人3000円。豊橋駅前−運動公園前間(9.4キロ)を1時間20分かけて往復する。予約制で1日2便が運行される。

 試乗会の乗客は約30人。ちょうちんや風鈴が夏を演出する車内で、電車が走り始めるのを待ちかねたように「カンパーイ!」。日本がカメルーンとの初戦に臨む深夜のサッカーW杯もさかなにしながら「夏もキックオフ!」と盛り上がった。【沢田均】

【関連ニュース】
雑記帳:「ブライダルトレイン」豊橋を走る 愛知

夫の交際相手殺害の女の控訴を棄却 東京高裁(産経新聞)
引き出し役2人の顔写真公開=振り込め被害増加で警視庁(時事通信)
菅内閣が本格始動=副大臣人事など決定(時事通信)
「ザ・コーヴ」をネットで無料公開(時事通信)
歩行者用に消毒マット=鹿児島(時事通信)

民主党 政調会長に玄葉氏、入閣も内定(毎日新聞)

 菅直人首相は7日、民主党政調会長に玄葉光一郎衆院財務金融委員長を起用することを内定した。同日午後に開かれる党両院議員総会で、役員人事の正式承認を求め、枝野幸男幹事長、玄葉政調会長、樽床伸二国対委員長らの起用を正式決定する。閣僚人事では玄葉氏が入閣し、公務員制度改革担当相を兼務することも内定。消費者・少子化担当相での起用が検討されていた蓮舫参院議員は枝野氏の後任の行政刷新担当相での起用が固まった。残る農相には筒井信隆衆院農林水産委員長、山田正彦前副農相らが取りざたされている。

 政調会長は昨年9月の鳩山政権発足直前に、小沢一郎前幹事長の主導で廃止された役職。党内には「政策を議論する場がなくなった」との不満が多く、玄葉氏らが「政調復活」を求めており、菅首相が代表選で復活を約束していた。役員人事での「脱小沢」色が一層強まった。

 蓮舫氏は事業仕分けで「仕分け人」として活躍した実績が評価され、行政刷新担当にポストが変更された。消費者・少子化担当は他の閣僚に兼務させる方向で調整している。参院枠の官房副長官は松井孝治前副長官が留任せず、福山哲郎前副外相の起用が内定。衆院枠の副長官の古川元久前副内閣相の後任は平岡秀夫衆院議員を起用、国家戦略室長を兼ねる見通し。

 党人事では、山岡賢次前国対委員長は党広報委員長となり、副代表を兼務する。小沢氏側近の奥村展三前総務委員長は続投する。

 菅首相は党役員人事を固めた上で、閣僚人事を最終調整し、8日に菅内閣を発足させる方針だ。【野口武則】

主な民主党役員人事(敬称略)

幹事長     枝野幸男(46)

政調会長    玄葉光一郎(46)

国対委員長   樽床伸二(50)

選挙対策委員長 安住淳(48)

幹事長代理   細野豪志(38)

※7日午後に承認

【関連ニュース】
菅首相:民主政調会長に玄葉氏を内定…閣僚兼務へ最終調整
民主代表選:傀儡「それはない」…菅氏、力強く
民主代表選:菅氏つかず離れず 小沢氏と連携慎重
民主:「非小沢系」勉強会に115人 玄葉氏ら開催
民主:反小沢系勉強会に115人 代表選へ党内駆け引き

「本番は9月だ」小沢氏が独自候補擁立に意欲(読売新聞)
社民連立離脱「信念で乗り切るしかない」 鳩山首相(産経新聞)
カネカ、三菱レイヨンに課徴金=樹脂改質剤カルテルで11億円―公取委(時事通信)
歯の知覚過敏 原因の「酸蝕歯」食事で予防を(産経新聞)
「政権空白」ないよう指示=鳩山首相(時事通信)

全国知事会の欠席意向の群馬知事、一転出席へ(産経新聞)

 米軍普天間飛行場の移設問題を議題として27日に東京都内で緊急開催される全国知事会について、欠席の意向を示していた群馬県の大沢正明知事は26日午後、出席することを明らかにした。

 大沢知事は、同日午前の定例会見で、「28日には閣議了解をとるといっている中で、本当に、会議する意義があるのか」と会議開催に疑問を呈し、27日に開会する定例県議会など他の公務を優先する方針を示していたが、約3時間後に27日のスケジュール変更を発表した。

 大沢知事は「意義がないと思うことに変わりはない。沖縄県知事が来られるということも分かり、行かないと申し訳ない」と話した。

【関連記事】
群馬知事、知事会欠席示唆「意義あるのか」
静岡・川勝知事、「普天間」議題の知事会欠席
岩国の機能増強「反対」 広島2市長が首相に文書で要請
政府方針決定へ調整本格化 北沢防衛相が訪米
首相が県内移設を謝罪 訓練移転を全国知事に要請
虐待が子供に与える「傷」とは?

【虐待はどんな傷を残すのか】(3)ネグレクトからの救出(産経新聞)
違法ケシを「適法」と指導=1都6県に400株流通―神奈川(時事通信)
「かわいいが好き」アラサー急増 お手本は「ひなの」と「梨花」(J-CASTニュース)
振り込めの詐取金で借金返済受ける 組長を逮捕(産経新聞)
婚姻届偽造し連れ子の娘と…57歳男を不起訴(産経新聞)

電動立ち乗り二輪車 「セグウェイ」で東京湾岸を散歩(毎日新聞)

 電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」で東京湾岸の公園を巡る「東京港ガイドツアー」が15日にあった。参加者はガイドの手ほどきを受け、初夏の浜風を浴びてレインボーブリッジや対岸のビル群の景色を楽しんだ。

【写真で見る】近くにある東京湾願署はこんなところ

 東京都港湾局の主催で16日まで実施する。2日間で80人の定員に約3300人が申し込んだ。この日は抽選で40人が参加。公道は走れないため、船の科学館(品川区東八潮)を起点に、海沿いに連なる都立青海南埠頭(ふとう)公園(江東区)と都立潮風公園(品川区)内のコース約5キロを1時間かけて回った。

 茨城県筑西市から参加した会社員、飯田峻司さん(27)は「簡単に遠くまで行け、景色もきれいで面白い」と「セグウェイ散歩」を満喫していた。【浅野翔太郎】

【関連ニュース】
英国企業に買収されたセグウェイ(10年1月)
【写真で見る】東京の湾岸をバックに結婚式(09年1月)
【写真で見る】レオンボーブリッジをバックに東京タワーの夜景を空から見る
【写真で見る】世界糖尿病デー:レインボーブリッジの間から見える、ブルーにライトアップされた東京タワー

国家戦略局「外交も所掌」=政治主導法案が審議入り―衆院(時事通信)
<淀川女性遺体>養父母とトラブル 死亡直前、実父に相談(毎日新聞)
留学生がホテルビュッフェに舌鼓=福岡市〔地域〕(時事通信)
<車田>始まりは鎌倉時代 岐阜・高山で田植え(毎日新聞)
小4女児、プールでおぼれ重体=遠足で訪れ―宮崎(時事通信)

福島氏が閣僚懇で県外移設を要望 普天間問題(産経新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は7日の閣僚懇談会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐり、「多くの沖縄県民が県内移設に反対している。県民の思いを切り捨てる政治はやってはならない」と発言した。政府が検討中の名護市辺野古の浅瀬への杭打ち方式による代替施設建設ではなく、県外・国外移設を目指すよう改めて求めたものだ。

 これに対し、平野博文官房長官は「5月末の決着に向けて今、最終調整をしているところだ。閣内が一致協力してこの問題に対応したい」と協力を要請した。

【関連記事】
首相沖縄訪問 もはや現行計画しかない
重い代償 遅きに失した「現実」直視 鳩山首相「普天間移転先は県内」
広がる不信、怒る沖縄 首相の訪問に「ヤマチラカチ、ヌースガ」の声
迷走招いた鳩山首相の「言葉の軽さ」…その8カ月間を追う
鳩山首相「おわび行脚」ひたすら低姿勢 言葉はまた“空回り”
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

エコポイント 手続き代行サービスに苦情も(産経新聞)
医師不足や保険制度めぐり3議員が意見―医療政策シンポ(医療介護CBニュース)
子ども手当は1万3000円以上 民主、満額は見送り(産経新聞)
許可区域外で介護タクシー業=容疑の70歳男逮捕−警視庁(時事通信)
<茨城男児遺体>体に複数の打撲痕(毎日新聞)

皇太子さま、奈良入り=復元大極殿を視察(時事通信)

 皇太子さまは22日午後、第1次大極殿完成記念式典出席などのため、奈良市入りされた。23日、平城京跡で行われる式典に出席する。
 皇太子さまはこの日、平城遷都1300年を記念して復元された大極殿を視察。続いて奈良国立博物館を見学後、春日大社に参拝した。 

最優秀は激辛「国民にたっぷり仕分けされる夏」(読売新聞)
47独法、151事業が対象=事業仕分け第2弾−刷新会議(時事通信)
<自民>元巨人・堀内氏の擁立検討(毎日新聞)
<臨時交付金>電線地中化などは1割 大半が従来型事業に(毎日新聞)
神秘のショー「だるま太陽」、富山湾に出現(読売新聞)

活動境界あいまい…橋下知事陳謝 府資料を“維新の会”が流用(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の基本方針を示した資料「大阪再生マスタープラン」の中に、大阪府の担当部局が作成した資料が流用されていたことが22日、分かった。知事としての職務と地域政党の代表としての活動の境界があいまいな実態が浮き彫りになった格好で、橋下知事も「脇が甘かった」と陳謝した。

 流用された資料は、維新の会の「大都市における新たな自治制度の検討(案)」「大阪市の水平連携と広域自治体機能(分析案)」など4点。府市再編や地域主権などに関する府の担当部局の職員が、2月上旬に知事への資料として作成した。

 もともとは、2月に行われた大阪市の平松邦夫市長との会合を前に橋下知事に手渡された資料だが、これが3月に明らかにされた地域政党「大阪維新の会」の基本方針に組み込まれていた。

 橋下知事はこれまで、定例会見などで「政治集団のマニフェストづくりを府職員にさせることはない。資料作成をさせることもやらない」と明言していた。

 府職員が作成した資料が、政策集団をうたう「大阪維新の会」の基本方針に入っていたことについて、橋下知事は「脇が甘かった。まだあのときは整理がきちっとついていなかった。失態だった。以後気をつけます」と話した。

【関連記事】
橋下“維新”府議はやジレンマ 自民が公認候補…党籍除名も
「大阪都構想に大賛成」 野田義和東大阪市長
橋下府知事「僕の大号令が必要」 市町村への権限移譲
橋下知事、候補選定は小沢流 殴り込み市議補選「攻撃的な女性だ」
橋下“維新の会”初陣 大阪市議補選に46歳女性役員擁立へ
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

女性の上を電車通過、線路とのすき間で無事 JR東京駅(産経新聞)
アルパイン、宇佐美専務が社長に就任(レスポンス)
<愛知5人殺傷>容疑の長男、以前からトラブル(毎日新聞)
北日本中心に暴風に警戒=低気圧発達、強い冬型に−気象庁(時事通信)
山形新幹線線路に女性=レール間に倒れ無事−4両通過、すき間で助かる(時事通信)

<国勢調査>ネット回答方式は東京都で実施(毎日新聞)

 総務省は13日、今年10月の国勢調査で、初めて導入するインターネット回答方式の実施地域に東京都を選んだと発表した。離島を含む東京都全域が対象で、調査票とともに配られるIDとパスワードで、専用サイトにアクセスし、回答する。多様な調査方法を導入し、回収率を上げるのが狙いで、次回以降は全国規模の導入も検討する。

渋谷の新しい顔は「ヒカリエ」(産経新聞)
小麦粉7割の「深大寺そば」製造会社をJAS法違反で書類送検(産経新聞)
3死体遺棄容疑者、被害者宅で「絞殺」と供述(読売新聞)
血友病患者、30年ぶり全国集会=薬害エイズ乗り越え−東京(時事通信)
赤いシャボン玉を公開=長女の夢、山崎さんが宇宙で(時事通信)

<厚労省>うその人事情報で100万円受領 職員を処分(毎日新聞)

 うその人事情報を部内の職員に伝え、「つてを使って異動を回避させる」との名目で現金100万円を受け取ったとして、厚生労働省は13日、同省統計情報部企画課統計企画調整室の柳澤公彦室長(56)を停職3カ月の懲戒処分にした。元室長は同日付で依願退職した。

 厚労省によると、元室長は先月16日、部内の別の課の男性職員(55)に対し「4月から地方勤務になる」とうその人事情報を伝え、翌日、同省近くの喫茶店で現金を受け取った。今月7日、被害男性が同僚に相談、発覚した。2人は上司と部下の関係ではないが、30年来の付き合いがあった。元室長は以前、人事の担当をしていたことがあり、被害男性も信じ込んだという。現金は全額返済された。

 厚労省の調べに、元室長は「急な金が必要だった。非常に反省している」と説明、詳しい使途の説明は拒んでいるという。【佐々木洋】

首長新党にエール=原口総務相(時事通信)
都立高定時制で初の追加募集 思わぬ人気に枠拡大(産経新聞)
<薬害C型肝炎>原告団代表の山口さん、自叙伝の出版記念会(毎日新聞)
定数訴訟判決、また「違憲状態」=衆院選、無効請求は退ける−高松高裁(時事通信)
ベテラン刑事を盗撮、その場で御用=容疑の31歳男−警視庁(時事通信)

平沼新党の党名は「たちあがれ日本」(産経新聞)

 平沼赳夫元経済産業相、与謝野馨元財務相らが10日に結成する新党の党名が「たちあがれ日本」となる見通しであることが7日、わかった。新党結成に参画する議員の1人が同日、明らかにした。

 党名については、夏の参院選の比例代表に候補者を擁立することを踏まえ、ひらがなを使ったわかりやすい名称を検討、新党結成にかかわっている石原慎太郎東京都知事も参加していた。

【関連記事】
平沼新党に閣僚は冷ややか「興味も関心もない」
“シルバー新党”早くも暗雲 政策で深いミゾ、健康不安も
中山恭子氏、新党入りは「考えたことがない」
亀井氏 平沼・与謝野新党に「政策逆の2人が組んでキョトン」
確かな理念欠けば新党も危うし 「ブーム」としての空しさ

「たちあがれ日本」結党 打倒民主で政界再編 平沼代表ら5議員(産経新聞)
静養中の両陛下、須崎御用邸入り(産経新聞)
飛行船クルーズ、五輪会場を活用=「首都発」実現、料金半額に(時事通信)
<訃報>松谷浩一さん76歳=元ユニチカ専務(毎日新聞)
中朝国境 苛烈な情報戦 住民、携帯で「ゲリラ通話」(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。